ダンジャラズLIFE
ものにあふれて、断捨離とはほど遠いくらしをしています。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
一目惚れ。
ここのところ、
作家さんの作品をひとめぼれでちょくちょく手を出してしまってます。

アクセサリーや洋服などは
お値段見て、お財布と相談して、
んんんん、って抑えることも多いけど、

作家さんの作品は、出逢いなので
今を逃すとあとで思い出して、
やっぱりほしいなぁーと思っても同じものとは会えない、というところが大事。

自分もそうして、
あとでやっぱりほしいなぁーと思い出してもらえるような、

いや、できたら、
ここ逃したらもう会えないから
思いきって買っちゃえ!と思われるくらいの説得力のある作品を出していかないといけませんね。


conatsuさんのドングリのはっぱブローチ


RapRapさんの、こじか真鍮ブローチ


akorldさん(くまばちのお隣のお店)、マクラメ編みの天然石ヘアピン


最近財布はさみしいけど、
気持ちはウキウキしてる。

迷いと、つくりつづけること。
ものづくりは迷走とともにつづいています。
自分よりすごい作家さんの作品をみては、落ち込み、
自分よりすごいアイデアをみては、落ち込み、
自分の目指す場所はいったいどこなんだろうと迷いながら、

それでも、いいものをいっぱい見ては
刺激をうけ、
つぎはこんなもので勝負しよう!と意気込み、
たまに成功し、だいたい失敗し、

たまにたちどまり、

全くヤル気をなくしたり、

突然つくりまくり、


結果がでるかどうかわからないけれど、
やっぱりものづくりがすきなんだとおもう。

それでいいんじゃないかな。
かわり糸のコサージュ 講座。
今日は雨が降ったり日が射したりと
コロコロとお天気が変わりましたね。

そして、わたしは
時々お世話になっている、

ファッションマートの『リフォームのゆめや』さんで
「かわり糸を使った春のコサージュ」づくりを、こ、こ、講師として呼んでいただきましたm(;´∀`)


作り方はいたって簡単なのですが、
ちょっと変わった糸を、
あーだこーだと組み合わせて
ご自分の好みにあうコサージュをつくっていただきます。


生徒さんが来る前にテーブルにセット。


そして、いつもながら、
生徒さんがこられると、あっという間に
ワイワイばたばたと、写真を撮っている暇もなく。。。


こちらは、ゆめやさんのblogから拝借。


それぞれお二つずつ、完成までこぎつけましたよー\(^o^)/


羊毛フェルトもまた作りたいとおっしゃってくださいました、
てづくりにご興味のあるかたたちばかりなので、
また、次回(があれば) は羊毛フェルトに
挑戦していただきましょう!!


楽しい時間と、そのあとのスウイーツは
桜餅🌸
楽しい時間でした。

ありがとうございました。



せっかくの六甲アイランドのときは、
ファッション美術館へ

竹久夢二よかったです。
女心と、欲望と。
昨日はお嬢の誕生日でした。

お店の方はご予約いただいていたので、
半ドンだったのですが、ひとりめししてお留守番させていました。

でも、大丈夫。

前日のしょうが焼きと、小松菜と厚揚げの炒め物、いちご、ご飯と味噌汁が
おうちで待っていたのです。


なぜかというと、
昨日は学校で、身体測定があったので、
火曜辺りから急に体重計とにらめっこ。
低カロリーメニューは、あんまりお口に合わないけれど、お野菜中心で、
水曜の卓球のあとは、しょうが焼きも我慢して、当日の朝はグラノーラ。ぷぷぷ

おもしろいのが、体操服の長袖を着ていくこだわり、
友達は少しでも体重をおさえるために半袖をきてくるんだって、そこはわざわざ気にしてませんよーをよそおう、長袖。


無事に理想体重をゲットして、

お誕生日のごちそうは
寿司ケーキと、スペアリブとから揚げと手作りシュウマイ。
ていうか、最近目についたものを全部リクエストです( ;∀;)






birthdayケーキは、
栄町の名店 「mont plus」さんの
フルーツタルト🎂



もはや、記録さえ残せば、
当分体重計とは無関係なのでした。

アオスジアゲハの幼虫ブローチ。
以前、いろいろと改造を繰り返して作り上げた、4令のアオスジ幼虫



ロハスのときにお嫁入りいたしました。


ひさしぶりに、
春のとりまつりの制作も一段落しておるので、
春らしく、幼虫を少し増やしておこうかとお店番しながら仕上げました。








今回は終令のものです。
なかなかの感触と、いい大きさです。

ブローチにして早速店頭に並べました。


幼虫好きさんもぜひ手に取っていただきたいです。
鳥に食べられちゃうかしらん♪
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ