FC2ブログ
ダンジャラズLIFE
ものにあふれて、断捨離とはほど遠いくらしをしています。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
人類の進歩と調和
kuroitaiyou.jpg

太陽の塔が大好きです。
何度見てもワクワクします。(あえて黒の太陽で)


大阪万博が好きな人はたくさんいるみたいで、3年ほど前から「EXPO'70パビリオン」といって
当時「鉄鋼館」だった建物を記念館として万博当時のことを展示しています。

banpakuten.jpg
今回3度目ですが、5/26までの「ニッポンの万国博」展にいってきました。


大阪万博、沖縄海洋博、つくば万博、花博、愛・地球博の
お宝グッズがいっぱい展示してありました。


あらためて展示をみて、行く機会があったのにもかかわらず「つくば万博」に行ってないことを
すごく悔やまれる、、、のはさておき



大阪万博会場のペーパークラフト!太陽の塔の中身までつくってあるーー!
paperclaft.jpg


そして、当時のものの販売も!

もう、ほんとにまったく余計なものを買い込んでしまったーーー。
入館記念のスタンプのゴムとか、福田繁雄デザイン記念メダルとか。


ほんで、ほんで、極めつけは
1/144scale(高さ約50cm) 太陽の塔フィギュアーーーー!買ってしもうたーーーー!
taiyounoto.jpg

玄関にピッタリーーーー!(右下黒い太陽はがらくた市で購入したもの)
スポンサーサイト



ぐぐる。
水槽に一匹ポコがいます。
今度はちょっとしっぽあたりがヘロヘロしてきて、
尾ぐされ病の可能性が。

こういうとき、とりあえず、Google検索で調べます。
このところずっとググってググって知恵袋だの金魚ブログだの
調べまくりで、逆に迷いまくりです。
薬浴を早急に、というのがあれば、環境を変えるとストレスで病気に、とか、
薬は最終手段まずは塩水浴から様子を見て、とか、塩水浴はほとんど効き目なし、とか

あとは自分を信じるしかない、けど、これまた夫と育児論が合わないと、
翻弄されるばかりです。


ところで、なにかと最近ググることが多いんですが、
「金魚 び」だけで「金魚 病気」とヒットするし、


「氷をた」だけで「氷を食べる」
「靴下がま」だけで「靴下が回る」とヒットしました。
そしてどれでも知恵袋で質問してる人がいて、回答が出ている。

氷を食べるくせは、貧血の疑い、
靴下が回るのは、からだの歪み、

などと、自分のこともググれば心配になることばかりです。
子供フリマ無事終了
初のこども店長、なかなか面白かったです。
kodomofurima.jpg

ミニゲームとかキンケシとかキーホルダーとか飴ちゃんとか
ちっちゃなおもちゃを箱にいろいろいれて、
コップでひとすくい30円!

細々したおもちゃはひとつ10円!

近くの子供店長が次々あらわれては何度もすくって楽しんでいただきました。

ハンドメイドや、ちょっと大物おもちゃはなかなか出なかったんですが、
だんだん後半にかけて大人の方もみに来てくださったので
いろいろお買上いただきました。
うちの子たちと、いとこと三人でお店をきりもりして、なかなかの商売人でした。



そしてもうひとつの楽しみは他のブースめぐり。

お嬢はロウソク作りやスイーツデコを体験。
aste.jpg


私は!
妖怪屋という素敵なお店でたくさん刺繍を買い込みました。
youkaiya.jpg

こちら、60歳を過ぎてから、ミシンを始められ、妖怪刺繍を主に制作されている
お爺さん作家だそうです。

前回湊川ではボルト人間を制作されているお爺さん作家さんと話し込み、
http://fkai.web.fc2.com/kenzo/index.html
何故か私はお爺さんに弱いみたいです。

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

うれしそうに家族の紹介をしたあの日、
いちばん小さいパクが夕方突然おなくなりになりました。
とても美しい姿のまま、急に動かなくなりほんと
生きているようにしか見えないのだけど。
次の日新しい水草とカルキヌキとバクテリアを買ってきて
新しい環境を整える。
そしてその次の日夕方、黒い模様のチビに白いブツブツが。
次の日、薬だのヒーターだの購入して薬浴開始。
そして今日、夜9時過ぎ、外から帰ってきたら、スイスイ泳いでいる
チビのからだの色が明らかに白い。
そして一時間後今度はひっくり返ってうごかなくなりました。
一匹残ったポコも見るからに動きが鈍い。
明日早朝に水換えして、、、そのあと

明日はアステ川西で子供フリマで参加です。
お嬢はスイーツデコとビーズアクセ
hana deco

お兄は針金人間も出品します。
harigane.jpg




心配。

テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

新しい家族
金魚を飼い始めました。
kingyo.jpg



こどものころ金魚に餌をやりすぎたらすぐにお水が汚れるからやりすぎたらダメよ、
といわれて、やりたくてやりたくてたまらなかった経験があるのですが、
めちゃめちゃくいしんぼうで、二日で水草を完全に食い尽くしてしまいました。
飼い始めて10日、今や水槽に近づいたら全員がハイテンションになり、
こっちに向かって一斉に突進してきて、水面に顔を向けて「早くっ!メシッ!メシッ!」
って要求しているようでなんか怖いです。
満足するまでエサってあげていいもんでしょうかね?




GWの5月4日に姫路の手柄山公園にいきました。
遊園地あり水族館あり植物園ありのなかなかの場所でした。
久しぶりの遊園地に(それもめちゃ安)おおよろこび、
お嬢が「金魚持ってる人がいる」と、目ざとく見つたので
前から、犬が飼いたい、猫が飼いたい、とブツブツいうてるので、
金魚ならいいか、と思って金魚すくいにチャレンジ。




追い込み漁
sukui.jpg
って、ダイナミックな金魚すくいじゃね?



釣果
sukui 2
って、そりゃそーなるでしょう。


テーマ:金魚 - ジャンル:ペット

新開地音楽祭 アート市
土曜日は一日雨模様でどうなることかと思いましたが

12日はとってもいい天気すぎるほどでした。

無事、アート市終わりました。

artiti 8


アート市というだけあって、ハンドメイドといってしまうより
みなさん個性的な作品ブースがいっぱいで、見て回るのも楽しかったです。

あと、音楽祭なので、ずっとステージではライブもあり、

各地から美味しい露店もいっぱい。

お祭りに誘われ、いろんなお客様がきてくださいました。




ウミウシや幼虫をみて近寄ってくださるかたには、

えーーきもちわる!という反応や、

ダイバーの方ですか?とか

ウミウシってなんですか?って、図鑑をまじまじご覧になる方も。

そして今回お買い上げの方の何名かが、散々眺めてあれこれ迷って、
「ウミウシをひとつ欲しいんですけど、どれかお勧めはありますか?」
とお聞きになります。

「やっぱりウミウシらしいといえばアオウミウシかと思うんですが、
私個人としてはコールマンかシロタスキあたりがはっきりとした柄で、
でも、アカテンとかのひだひだはつくるのがけっこう手間がかかってますし、
お好きな色味をお選びなのがよろしいかと。よかったら図鑑のほうもご覧になってみては?」

って、ちょっと服屋の店員風に言ってみたりし楽しんでいました。


とっても暑かったので羊毛ってどうよ、と思ったけど、
やはり、「夏はウミウシ」でしょ。

artiti(umiusi).jpg



来週日曜日(5月19日)は、川西池田駅「アステ川西」にて、misora企画の
手づくりマルシェ&こどものチャレンジマーケットで、
こどもフリマに参加する予定です。残念ながら(?)ウミウシはでませんが。

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

おおづめ
夏の羊毛「ウミウシ」大量生産をいたしておりますよ。

タイの工場もないからひたすらチクチクと。

ウミウシ図鑑ひろげてると色はきれいだしたまらなく作りたいヤツが
つぎつぎと見つかるんですよ。
気持ちを抑えて、無理のないように、とにかく仕上げなければ!

hoshizora.jpg
ホシゾラウミウシ ブローチとストラップ


annaibo.jpg
ちょっとシックに、アンナイボウミウシのバッグチャームとストラップ


akaten.jpg
パッと明るく、アカテンイロウミウシストラップ


mikado.jpg
今回初登場、ミカドウミウシの幼体、ストラップとイヤホンジャック


続々と商品化していってます、

って、イベント明日やん。
>>続きを読む

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

キーケース new ver.
定番のキーケースです。
key case
テントウムシ、カエル、オウムガイ、ピーナツ、ツチノコ(イメージ)


これは、イベントごとに3つずつくらい制作してますが
作るたびに型紙をつくりなおして、サイズや仕様を変えています。


はじめはカギの頭サイズでした。
子供にカギを持たせるときにそのままむき出しより
ちょっと頭をつけているほうがなくさないかということでつくりました。
kuri.jpg
これは最初のクリ頭です。



初めてのイベントで出したキーケースは何本かのカギを収めるタイプです。
key#1
ダルマ、ツチノコ(イメージ)、ピーナツ



今回はちょっと大きめでテントウムシ、カエル、オウムガイをつくりました。
key new ver




イベントごとにマイナーチェンジをし続けることをお許しください。
5月12日(日)新開地音楽祭、アート市に出品します。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

おいこみ
GW明け2日目。

朝から声がでない。

風邪ひいてしもうた。


あまりの物静かな態度に夫は気をきかせて
車になんやかんや積み込んで
琵琶湖に向かったようだ。

ごめん、これでラストスパートかけれる。

とうちゃんぜひともロクマル釣ってきてください。
進まない!!
ゴールデンウィークは、しっかり家族サービスだった。
家族で毎日出かけて、朝から晩までしっかり家族で遊んだ。

ゴールデンウィーク明け4日間は、
夫が仕事でまるまる4日間不在の間、髪の毛振り乱して仕上げ作業すればなんとかなる!
と自分に言い聞かせて、全く制作をしなかった。

ガーーーン

まるまる4日間仕事キャンセルーー!?

どーする!私!
いまじゃないでしょ!
あいかわらずのつまみぐいです。



どうしてもがまんできなくなって
つくってみました。
IMG_6091.jpg


革のペンケースです。
定番カードケースと同様、巻きひも仕様。
pen case


革の小さい箱です。
アクセサリーboxなどに。
box.jpg


今回のタグは



ゾウムシです。



結構気に入ったので、また気が向いたら違う革でも作ってみようかと思います。



てか、早くやりかけの羊毛仕上げていかないとっ!(汗)

テーマ:レザークラフト - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.