FC2ブログ
ダンジャラズLIFE
ものにあふれて、断捨離とはほど遠いくらしをしています。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
錆びた虫
ワイヤーでつくった虫シリーズを久しぶりに作りました。

定番の
カブトムシ
IMG_6729.jpg


カマキリ
IMG_6727.jpg


自然に錆が出ているんです。


他にもテントウムシやカエル、アゲハチョウなどがあるんですが、
また作ろうかなぁ。





IMG_6732.jpg
スポンサーサイト
冬のコサージュ
いろんな糸を使ったふわふわのコサージュです。
IMG_6720.jpg


ストールを留めたり、帽子やかばんのワンポイントにいかがでしょう。
レザーのヘヤゴム
三つ花のヘヤゴムです。
IMG_6721.jpg


ありったけの色の革で作ってみました。
以前はヘアピンが定番だったのですが、
ゴムの方がご依頼が多かったので、

今回はゴムが替えられる仕様になってるんです。
IMG_6725.jpg
イベント用に
こばしまじぼんに納品済ませました。




もう、10月が迫ってきて焦ってます。
ツキイチイベントが始まる。

とりあえず今は小物から攻めています。

羊毛作品がなかなか進まないので。

IMG_6733.jpg
壁面の注意書き
ディープ神戸の記事で、
メトロ神戸の卓球場の壁がカッコいいというのを
一部とらえてきました。

13796786092614.jpg


13796786183585.jpg


この日もたくさんのおばさまたちがプレイされていたので
隠し撮りは緊張した。上手に写ってないけど。
てはじめに
手軽に編んでみました。


アンティークボタンをあしらった、シュシュです。


最初にお嬢に作ってみたら、ちょっとはまってしまって
いろんな糸の在庫があるから組み合わせたりして楽しんでます。

イベント用にいくつかつくってみました。
syusyu2.jpg

syusyu1.jpg
終わってしまう前に。
子供の頃、母と三宮に出たときはよく「本屋さん寄ってもいい?」といわれて、
元町のほうまで歩いてその本屋さんに連れていかれます。
13796785597371.jpg


入ってすぐの階段を上がると、踊り場に船の舵があり、そっと触ります。

二階に上がると船の旗があったり、船のポスターが貼ってあったり、

そして奥の芸術コーナーに連れていかれ、母が何かを探しているのを退屈そうに待っていました。

「本屋いく」といわれると「えーーまたーー?」って思いながら



でも、その記憶がすりこまれているんですね。


その、歴史ある本屋さん「海文堂書店」が、9月いっぱいで閉店になるそうです。





三宮方面に用事があったので行ってきました。
すごく鮮明に記憶していることと、実は知らなかったところと、閉店前の特別なところと、
ぐるぐる回ってきました。
前からずっと近所の本屋で探していて見つからなかった本が平積みで置いてあったり、
かなりマニアックな音楽本をみつけちゃったり、
ためいきがでる。

ここに来ればあったじゃん、
でももうすぐここになくなるのか。




おみやげは(自分に)海図のレターパッドを2冊。
古書、昭和5年発行の「日本児童文庫 地球と生物の歴史」
kaizu.jpg


tikyuutoseibutunorekisi.jpg



13796785451380.jpg
なくなると聞いたらやたらといとおしくなるのって、勝手ですよね。
さて、どうするか。
さて、何を購入したかというと、
IMG_6611.jpg




古い地図です。

そして実は
IMG_6612.jpg




立体地図です。



全焼してからすぐに物置みたいな仮店舗をひらいて
プレハブの建物を建て、
木枠で屋根をつくり、
着々と復活をとげた骨董屋さん。

車で前を通った時にすぐに目に入って、これは売れてしまう前に実物を見ておかないと、
と、久しぶりに店を訪問しました。

予想に反して意外と安い!!
即、おっちゃんに購入を告げると、

「これは1枚だけでたら他のがばら売りになるから、半額でいいから一式買いませんか?」
なんてもちかけてくる。
一式、、、

もちろん近畿地方以外にも地方あるもんね。



「こんなん作ってもらおう思たらこんな値段ではできひんで。」
いや、作ってもらおう思わへんて。


半額。


欲しい。


でもおくとこない。


「天井に貼ってもらったら値打ちあるで」


て、てんじょーーー?まさかぁ。



で、結局一式購入してしまいました。
一式が何枚あったかは内緒です。
IMG_6619.jpg
こんなもんでもない。



ちなみにこれは、
小学校の備品だったらしく、幅85㎝、高さ95㎝くらいのものです。



またまたつまらぬものを
三連休は、あえて夏休みを外して予定していた、
夏の最後で最大の楽しみ、川遊びとカヌーとエビかき!!
だったはずでした、が、このところ土日に雨続きで心配してたら、

台風18号て、

それもわざわざ三連休の中日に!



結局、晴れた土曜にちょっとだけ海いって、
大雨の日曜に、キレた電球だけ買いにいったついでに、
近所の骨董屋さん(火事で全焼から半年、驚くべき早さで復活!)で
エライもんを購入してしまいましたーーーー!

さてなんでしょう。


お楽しみに。
いいペースで
夏休みが終わって、

ありがたいことにイベントのお誘いが次々と舞い込んできました。

そして、夏季休業していた、島根の「こばしまじぼん」が
イベント再開の連絡が入り、再び、委託させてもらうということで、
商品の依頼がありました。



すっかりなまけていた制作欲をそろそろ奮い起たせないと!



まずは着なくなった子供たちの服を片付けて、
9月20日のcoyuria*ちゃんちのおうちフリマに参加させてもらいます。


10月は、20日(日)、しあわせの村で行われる「グリーンロハスマーケット」に、
8eightさんに混ぜてもらってハンドメイドで参加します!


11月24日(日)には、明石の御厨神社の「にじいろフェス」に、
coyuria*ちゃんとsugarちゃんと3人でのんびりとハンドメイドの販売に参ります。


12月6日(金)には、岡場のステップガーデンの「ふじわらMARCHE」に、
ラヴンチで出店しますーー!


ツキイチですわよ!
家に必要ないものばかり。
この夏、うちの近所でいろんなお店が何件か閉店しました。

お気に入りのアジアンなお店
マンガやフィギュアや釣具や古着等のリサイクルショップ
なんでもありの雑貨屋。(ここはリニューアルするらしい)


閉店前のセールに家族総出で通った。


アジアンショップでは、カバンや大判スカーフや衣類をここぞとばかり。

リサイクルショップは、マンガやオモチャや釣竿

雑貨屋では、、、
IMG_6606.jpg


どーする?我が家!
やるきのいっぽ
二年ほど前、ある日突然祖母から引き継いだ電動ミシンの布送りができなくなりました。

エコバックを縫っている途中に。



その日からあらゆるものを手縫いですましてきました。
それまでちょいちょいしていた子供や自分の洋服づくりもやめました。
古いミシンというのは、値打ちがあるものなのか安物なのかもわからなくて
修理にきてもらうのもためらっていながら、長い間押し入れにドーンと場所とってました。

この夏、たまたま、ミシンの営業の電話があり、
思いきって点検修理のお願いをしてみたところ、
たいていは、中の掃除や油差し程度でなおるんですがねー。
と、開けて見せてくれたんですが、
致命的な、ギアが一個粉々に割れていました。
30年もののまーまーいいミシンだったみたいでしたが、


この度、思いきって、新しいミシンを購入しましたーー!わーい!!


試しに破れてきていた座布団カバーを新規で早速縫ってみました。


スゲー!今どきのミシンて。


また、お裁縫のゆめがひろがってます!
あとは、置場所を確保しないとまたしまいこんじゃうし。
いろんなことが面倒になってる現状。
夏休み、やたらと家族中心に時間が回るので、
自分に向かう余裕がない。

やたらと回りにうろちょろしてるので、
こそっとお楽しみの時間がもてない。

この夏は結構早寝遅起きしてました。


いろいろ小ネタもあったんだけど、写真を撮って、
縮小して、貼り付ける作業がめんどくさくなってしまって、
なかなか更新できずにいます。
基本ひとりの時にやりたい作業だけど、全くひとりの時がない
という現状。



例えば、最近撮った写真がこれ。
IMG_6601.jpg



洗面所の天井あたりにヤモリを発見し、
いつのまにかお風呂場に棲みかをかえ、
毎日居場所を確認しながら入浴していた数日。
たいてい網戸でうろうろしているので、記念に一枚撮ったところ、
外は暗いし、カワイイ手足がいっぱいねえ。

IMG_6602.jpg


ちなみに一週間ほど同居していたのですが、
とうとう浴槽のなかにまで行動範囲を広げていたので
結局お湯をはるときに捕まえてお外に出ていただきました。
ちょっとさみしいけど。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。