FC2ブログ
ダンジャラズLIFE
ものにあふれて、断捨離とはほど遠いくらしをしています。
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
師は走り去る
間に合わん!
スポンサーサイト



パッとしないママタレの人生
午前中は年賀状の作業、午後は半年ほぉりっぱなしのサンルームを端から端まで掃除した、スッキリ。





夕方にかけてすごい雪が舞いましたよ。

兄さんを塾に迎えにいったついでに外食。帰ってから、まだまだやることいっぱいあるのにもかかわらず、子供のたってのお願いで、人生ゲーム1.5時間コースをやりました。

私は普通の学生生活を過ごしたあと、タレントになり、すぐに恋人とレストランデート、直後に結婚、一人の息子をもち、その後娘も生まれ、なのにタレントの給料は下がる一方、エベレストに登頂したり、バンジージャンプに挑んだり、体をはって食いつないでいました。二万円のマンションを、お隣のよしみで五万円の一軒家と交換してもらい、余生はクルージングで世界一周、会社を立ち上げ、結局は四位でゴール。優勝はスポーツ選手の娘が107万稼いでダントツ!私はなんとかママタレ社長で二位の人生でした。

意外と久しぶりにやると燃えるよ、人生ゲーム。
今やるべきこと、残りわずかの2013年
この前突然、一年越しで手付かずだったボアの生地をつかって、お嬢に首巻きを縫ったんです、なんと。
ボアの生地は裁断だけでも家中くずだらけ、そのついでに息子にも、そして、お嬢の友達(表布をもらったお礼に)色違いを作ってあげようと考え、その日は掃除機とアイロンともちろんミシンを並べてヤル気満々だったのですが、なんせボタンホールにてこずって、結局お嬢のをつくったところで子供たち帰ってきてしまいました。
一枚できたら段取りはだいたいわかった、と、思ったところ、
この日に限って夫がやけに早い帰宅!
ゲームオーバー!

あわてて片付けたのはいいんですが、

やけにミシンが使いたい。
縫い縫いしたい。

あーー!なんだよ年越しって、ただ12月が1月になるだけじゃん!
まだ、年賀状もできてないし、掃除もまだやるとこいっぱい残ってるし、
夫は着々と家の掃除に勤しんでるのに、ボアの首巻きなんかできるわけないじゃん!

本日終業式を迎えた子供たちも家にいるし、

どーしてこんなときにミシンがしたくなるんでしょうか。
たぶん現実逃避なだけです、はい。
十袋分の歴史とサンタクロース。
メリークリスマス。

今夜はサンタがあちらこちらにプレゼントを持って出没してるんでしょうか。
私なんて今、子供と一緒に眠りこけてしまっていたみたいで、このまま朝が来たらまさかのサンタの来ない朝を迎えるところでしたよ(汗)

昨夜、というか、深夜の1時頃、そろそろ年賀状の住所録から宛名リストを作ろうかとパソコンを開いていたら、たまたまクリスマス前日の朝が、資源ゴミと普通ゴミの日だったので、父さんに、「ゴミ、どーしたらいい?」と聞かれ、今年は本格的に手付かずの段ボールのなかの古い書類を徹底的に捨てようとベランダがゴミ屋敷のように積み上げられていたので、普通ゴミ、資源ゴミ、プラゴミ、燃えないゴミ、と分類しながらの深夜の作業で、無事に10袋分の普通ゴミに、5年保管以前の税金の書類やら毎年更新されるのにおいてあった書類やら、いつか整理しようとおいてあった資料やら、まあ、あとは使いやすげなサイズというだけでおいてあった段ボール、捨てられなかった作品たち、、、

ダンシャリましたよ。

しかしまぁ、もう少し早い時間にやってくれたらいいんだけどね、深夜の作業はキツかったよ。


先日の三連休に父さんの実家で、クリスマス会をしてもらったのと、イヴだというのに塾がある兄さんのために、今夜はプチクリスマスディナー、チューリップのからあげと変わりマカロニ入りクリームシチューに今しか売ってないようなオシャレなパテと野菜で飾って、何となくクリスマスっぽくしました。

お嬢が、ケーキは?というので、お兄の塾送りのついでにケーキ買ってきてくれました。USJバリに並んでたよー!と嬉しそうに抱えてきたケーキ、お兄の帰りを待って、開けました、


毎年、サンタの乗ったケーキは今年で最後にしようねというのに、またまたサンタ付き(笑)

せめて美味しいか、いっそのこと食べられない素材のサンタ乗せてくれませんかね、
結局この始末。



無惨ですよね、みんなが待ってるサンタの扱い。

あ、いつのまにか日付が変わってる。しまった今日も深夜のお片付けになってしまいました。
えらいこっちゃ
今日は午前中、中学の役員のお仕事で学校へいった、そのあと、coyuria*ちゃんちでまったりこたつでおひるごはん食べさせてもらって、お嬢が帰ってきたら、またまた中学にいって、息子の三者懇談。4時頃coyuria*邸にお嬢を迎えにいって、1時間程coyuria*ちゃんの娘ちゃんとぬいぐるみで遊んでいました。以前はお母ちゃんいないと照れ屋さんの娘ちゃん、ちっとも遊んでくれなかったのに、ちょくちょくやって来る私にもいっぱいお話してくれて、かわいくってかわいくって久しぶりにおもちゃで遊んで、あかん、ゆっくりしすぎた!とあわてて帰って適当に夕ごはん作って息子を7時半に塾へと見送った。

急に眠気が来て、お嬢に肩もんでくれ、とたのんだまま、お嬢を背中の上にのせたまま、、、落ちた。

気付いたら息子が塾から帰っていたし、お嬢は「おおかみこどもの雨と雪」を11:30までしっかり観て、
息子にお風呂わかしてもらってやっとのこと重たい体を起こした。

昨日から、やっと大掃除を始めたぐちゃぐちゃのリビングのなか、

四時間眠りこけてしっまっていたみたい。


洗い物も、洗濯物もとっちらかり、深夜のお片付け中です。

トホホ、何やってんだ私。



もう、気がつけば今年も残すとこ10日、たのしいことがいっぱいの一年だったし、大変なこともいっぱいの一年だったなぁー。

来年もまだまだワクワクすることがいっぱい。


あーーー気が緩んだなぁー!
明日から大掃除のつづきだ!気合いいれてがんばろー!
市営住宅
近所の市営住宅が、築年数が経ってかなりガタがきてるらしく、新しく建て直して古いのを取り壊していくようです。



古い団地ってなんかカッコいいので、寒空の下、散歩しながら写真に残しておこうと、









いつかこの景色もかわってしまうんですね。
楽しい一日でしたよー。
*chuchu**one day shop無事終了しました。朝からお客さまがどどどっとやってきて下さいました。


coyuria*blog
詳しくはcoyuria*blogで(笑)


だってなんか浮き足だって写真もあんまし撮れてないし(笑)
全部書いてくれてるしー。

とにかく、ほんとにステキなお店で、キッシュもフロランタンも柚子茶も美味しくって、お客さんもいっぱいきて、ステキな一日を過ごしましたー。

来てくださったおきゃくさま、*chuchu**ちゃん、スタッフの皆様、ほんとにありがとうございましたーー。
搬入してきました。
*chuchu**one day shopいよいよ明日です。



あさっては、*chuchu** one day shop
いやぁー、寒くなりました。
灯油まだ買ってないし、床暖房に埋もれてヤモリみたいに暮らしています。

そうもいってられない、明後日は*chuchu**おうちイベントですよ!

http://chuchu1011.blog.fc2.com/archives.html

明日は前日搬入、設営に行ってきます。
相変わらずの羊毛たちですが、すこしくらい追加していこうかと思ってます。

新作は、、、ちょっと間に合わず。



1月の羊毛ワークショップのサンプルつくりもそろそろタイムリミットなんですわ。



おうちイベント、ステキな作家さんがいっぱいで、ワクワク。
楽しんできまーーす!
ふじわらMARCHE 報告
12/6(金)~7(土) ふじわらMARCHE無事終了いたしました。

ラヴンチは6日のみの出店でした。




10時開店からたくさんのお客様がどどっとあふれかえる、地元でなかなかの名物イベント。

ラヴンチというグループは、わたくしbasticaがデビューした、同級生をもつ母たちのそれぞれが持つあらゆるキャラが集まって結成しており、いつも当日メンバーの作品たちに感動させられます。

私はいつもたいしてかわりばえしない羊毛作品ばかりで、もっと新作作らねばと刺激になるのです。

それに、他のブースをまわっていけば、ほんとにいくらでもステキなものがいっぱい製造されているので、ただの「変わり者」というジャンルをもっと追求していかねば、と、変な使命感に燃えるのでした(笑)

なかなかそうでもないと目に留まっていただくのはむずかしいです。


ということで、今回も、「うわー!虫、帽子につけたらー?」とか、「カエルっ!きっつー!」とか目にとめていただいたかた、珍しがってくださって、声をかけてくださったかた、そしてお買い上げいただいたかた、ありがとうございました。

いつも消極的なメンバーの集団ラヴンチ、今回も出店させてくださった主催のこめっこさま、ありがとうございました。
マルシエ直前!*chuchu**会議
とうとう明日はふじわらマルシエです。
http://ameblo.jp/sachiyo-come/

今回はステップガーデンの二階での出店となります。
いつもハンドメイド好きの人がわんさか集まるイベント。
ラヴンチはいろいろなキャラの寄せ集めグループなので、
モリモリだくさんになる予定です。



今日は来週の13日(金)の*chuchu**one day shopの打ち合わせ
http://chuchu1011.blog.fc2.com/archives.html
まだ最後の悪あがきでヘアゴム制作しながらの楽しいミーティングでした。
そのままお店みたいな、とっても素敵なおうちでのイベント。
こちらもとっても楽しみです。

おこたでほっこり、カワイイわんこといちゃいちゃ、


いやぁー、イベント続きだ!気合いいれなくちゃあー!
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.