FC2ブログ
ダンジャラズLIFE
ものにあふれて、断捨離とはほど遠いくらしをしています。
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
きたーーー!
大晦日。


気持ちばかりが焦るが、気持ち良さそうにストーブの前に寝られると掃除機かけられへん。
スポンサーサイト



なんでかやっちゃう。
現実逃避、わかってるんです。

とりあえず年賀状めどたったんですが、
お嬢がうわぐつちっちゃくなったというので買い物ついでに新しいの買ってきたんです。

ここに、スヌーピー描いて欲しいなぁー。

油性ペンの細がきで輪郭を描き、
アクリル絵の具で塗る。

キャラクターはバランスが絶妙で、
つい必死で描いてしまった。

最近集中力が持たないのよね、

ヘトヘト。

気がつけばまた部屋が散らかってます。
片付けなくては( ̄▽ ̄;)
あといくつ寝ると??
毎年なんですが、まだなんですな、年賀状。
今日やっと住所をパソコンからだしました。とほほ。

それが終わらんことには完全大掃除に手がまわらない。

父さんは着々と二階を、
お嬢は自分の机回りを、
だんだんきれいになっていく。

今年は少しはいつもより切羽詰まってないのは、お兄が今日まで塾が詰め込まれてるのと、
今日、父さんが仕事納めで遠方にいってて、お嬢は一人で年賀状書いててくれてるから、
ひとりでうごけるというのが一番ことがすすむのですな。

お正月にはお雑煮、
大晦日にはそば、
子供がいるかぎり、やっぱりやらなきゃいかんのだろうな。

実家にいるときは、年末年始のおかずを朝昼晩と決めて、毎年同じように過ごすのが決まりになっていて、
それが当然と思っていたけれど、

やめちゃったら、楽になるけど、

お正月はやっぱり、お正月らしく。



クリスマスイヴ、じたばたする。
お嬢には、待ちに待ったクリスマスイヴ。

サンタさんにとっては、一年間の正念場なんだろうけど、
我が家にとっては、
とにかくじたばたの1日。

学校は半ドンでしょ、
夫は1日家にいるでしょ、

さぁ、今日から大掃除だー!
ってはりきっておるし、

ディナーはクリスマスっぽくでしょ、

プレゼントを昨夜遅く最終のサンタさんへの手紙。(4~5通は書き直しておった(-_-;))
欲しいものは変わってないにしろ、
「あたしいいこだったよねー?100てんもとったよねーーー?」アピール。


チキン焼く準備して、ポテサラ作って、


とりあえず、夫が頑張っているので、今日は風呂を徹底的に掃除した。

お嬢はまだ友達とクリスマスパーティ中。
プレゼント交換のために、昨日も1日歩きまわって、安くてかわいいものいっぱいセット、をつくり、

なんか、みんな、感謝してくれよー!!頑張ってるよーあたしー!


クリスマスケーキは明日にしようよー。

クリスマスてなにー。
リース三昧、女子力満載!
このまえ、coyuria*ちゃんのリースworkshopに参加できなかったので、
お子ちゃんたちがリース作りをするというので、
特別参加でworkshopしてもらいました。



もちろんお嬢も。

わたしは以前からコレでリースにしたくて買ったまま放置してた、オレンジのポプリをつかって、

木の実モリモリで、なるべくカラーをおさえて、
悩めば悩むほどなんだかなーって
陥っていく。


その間にお嬢は着々と









ひとつはリボンをつけてオバアチャンちにプレゼント。



て、サクサクと作ったわりにはセンスいいやん!
どゆこと!

家に帰ったら
今日はごはんつくったげるー!
と、学校から借りてきた料理本を広げて。


お野菜たっぷり玉子丼花形ニンジン添え。
食べちゃって写真に残ってないー!またつくってー!



次の日の朝も
すりニンジン入りハートのパンケーキを



女子力たかい!

脱帽!!
編み三昧。
さて、
毛糸を大量購入してから、
毛糸のことが頭から離れない毎日、

キットのカバンも編みあがり、
あとは石鹸水につけて少々フェルト化してから、持ち手は革にしようというところでストップ。

残り毛糸でハンドウォーマーも編みあがり、実験的に石鹸水につけて乾かしてみた。
フェルト化、まではいかないなぁ、
どーすればもっと絡むんだろう、

などと考えながらのー
赤い方の毛糸でスヌード編んでみようかと今はながーく編みたおしております。

寒くなってからは、
日中、床暖のうえでネコはずっと丸くなっていてくれるおかげで、
目の前ですごく魅力的な毛糸にも襲いかかられずに作業できてます。

たたむ前の洗濯物に半身のせたりするので、洗濯物たたんで、起こして、毛糸をめちゃくちゃにされたら困るので、毛糸優先(笑)
ていうか、一度は袋のなかから青い毛糸の編み途中を引きちぎって毛糸のたまをぶちきって、
ごみ箱の基地に持ってかれたので
油断大敵です。

きっとこの時期、
他にやらんといけないこといっぱいあるんだけどな。

編み物はたのしい。
大工道具に萌えー
新神戸駅近くに
竹中大工道具館」が今年10月移転しました。

先日、姉と一緒に新しくなった竹中大工道具館をみてきました。

建物もすごく美しくて、

中に入ると企画展「日中韓 棟梁の技と心」をやっていました。

職人の技に圧倒されます。


今ならパソコンでちゃちゃっとかける図面も、
こと細かく手書きで計算しつくされているのがわかります。




床に原寸大図面が、おしゃれ。


展示室もうつくしー。


丸太から板を切り出すのもノコギリ。





道具の展示に、
萌えです。



これはヨーロッパの道具。


子供向けのworkshopがあったり、
工房では真剣に木工体験をしてるおじさまがいたり、

これは今度子供らも連れてきて
もーいっかい見たいし、体験もしたいです。


新しくお気に入りの場所ができたー。


カンナ型のチケットもいいー!
coyuria* 1day shop ありがとうございました。
さてさて、
ここんとこ、ちょっと暖かく、いいお天気のなか、
coyuria* 1day shop オープンと同時にたくさんのお客様が来てくださいました。




みなさまそれぞれお気に入りを手に取り、吟味してくださいました。



なにより、
お菓子の美味しそうなこと。


全種類一個ずつほしー。
食べたい。

と小銭をポケットにしのばせて
お客様が収まるのをまっていたんです、が、、、

な、な、なんと!


お客様がひける時間、11時の時点で
完売(ToT)
あーー食べたかったー!
お客様の分スタッフが食べちゃうわけにいかんもんね、おーい、食べた人ーおいしかったー?


楽しい1日、
お越しくださったみなさま、
スタッフのみなさま、
イベントを開催してくれたcoyuria*ちゃん、
どうもありがとうございましたー!
coyuria* 1day shop搬入してきました。
いよいよ明日はcoyuria*ちゃんちの
1day shop の日です。


午前中から机をあっちやったりこっちやったりしながら







みんなのステキな作品が並びました。

シフォンケーキも楽しみ、
て、わたしたちの口に入るかわかりませんが。
みなさまのお越しをお待ちしております。
あなたとならー♪
年末恒例
奈良撮影会。









うちの家族は一人一台カメラ持参です。

ま、またやっちまったーー。
いつもの骨董屋さんの前をとおったら、
またまた気になるものが見えた。

ダメよー、、、



また立ち寄ってしまった。


ホンマモンのガスマスク!
水出しコーヒーセット!
船の舵!
オシャレな立体看板!


でも、本命はコレ。


ちょっとだけ立体になってる
地球儀、
また買ってしまったー( ̄▽ ̄;)


オトクイサンなのでキャベツもらった(笑)

五個も。
よれてない糸のむずかしさよ。
土曜の朝、
ネコに7時に起こされて、ゴハンを食べたらさっさとまた兄さんの布団にもどった。
これは、チャンスかも。
昨日夜更かししてたお嬢も
誰も起こさない。



エストニア毛糸4本どりのこま編み。

さぁ、どちらの色をえらんだでしょーか。

当然わたしなら、あか、だと思うでしょ。


じゃーーん!


あおーー。


しかし、よれてない糸って、いつのまにかちぎれてて、
気付いたときには3本になってたり、
1本かけわすれてたり、

ほほーむずかしいものだね。


だんだん、青から紫がまざってきて
ワクワク。



この毛糸だけは
ネコの前では絶対編めないよな。
散財してしまったしあわせ。
今日はすみきちさんと手芸やめぐり。

30年ほど前のアクリル絵の具が
さすがにカタマってしまっていたので、この際、新品の12色セットを買いたかったし、
お嬢の水彩絵の具の不足も補充したかったしー、
いい粘土とか、使ったことない粘土ためしてみたくなったしーー、
頼まれているイヤークリップの材料含め、パーツをいくらかほしかったしーーー、

とりあえずワゴンからこんな汚ならしい色の毛糸をゲット(笑)
これ似合うのわたしくらいでしょ(笑)


お嬢には早めのクリスマスプレゼントで流行りのカラーゴムのブレスレットキット。





そして、すみきちさんが行きたかったという毛糸やにいったらーーーー

まぁー、なんてことでしょう。

かわいすぎる!
エストニア毛糸のかぎ針編みバスケット!!


編んでから洗剤液につけてフェルト化するとしっかりするというもの。

編みたい!
キットになってる。
わたしでもできるかも!!


カラーは二色。

え、選べない。

毛糸ほしー

抑えきれない!!!



どーしよー!二色とも買っちまったよー!!
でもすごいテンションあがるーー!

一個はかごバッグにしてぇ、
もー一色はストールとか
織りにもいいらしいし、
帽子もいいなぁー。

って、わたし、編めるのか??


当分ながめてしあわせかみしめてるかも。
イチバン苦手な月がきた
12月、
師走、
年末、
節目、


クリスマスが近づくと子供らの目がギラギラしてくるし、

お正月には目が¥¥になるし、

今年の汚れは今年のうちにって言われるし、

年賀状とかー

サンタさんとかー

年始のご挨拶とかー

もちとかー


遅れちゃいけないことばかりであせらされる。


今年それに加えて懇談が重要だしーー(´Д`)


そんなこんなで落ち着きのない状態ですが、
とりあえずは12/9(火)はー
coyuria*邸でのおうち1 day shop

それまでに粘土さわれる自信ないけど。

なにも新しいモノないけど、


楽しい1日になりますように。



ゴミ箱に入る。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.